フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2007年1月 5日 (金)

iMac G5

Imac_1

現在のメインマックはこれ「iMac/G5」です。1.8Gの初期のタイプでコンボドライブ/80Gです。まだまだ9環境のほうが使い勝手が良いので、クラシック環境が起ち上がってる事が多いです。

使い始めたのはKT7.1からなので、今でもOSXは違和感が有ります(^ ^;実際カスタマイズしたKT7.1やKT7.5.5辺りだと、今でも作業に不都合は感じません。しかし、やっぱりパワーが必要なウェブ関係や音楽関係はこちらがメインです。

買ったiMacは初代からこれで3台目です。これもデザインが良いですね。やはりG5のパワーはさすがです。

2007年1月 3日 (水)

cube復活!

一番最初にマックのデザインを意識したのはIIciからですが、これは出たとたん欲しくなり内緒で購入してしまったマックです。

Cube2_1

G4/450Mhzに20G/DVDとOS9なら十分に使えるスペックです。拡張性はほぼ無いに等しいので使い続けるのは難しいですが、なによりそのらしからぬ筐体は、後にWin機にもブームを与える程洗練されていましたね。

我が家ではネットとDTP機として働いてましたが、HDD交換する時に不注意から落としてしまい、基盤と電源が割れて1年半ほどオブジェとなっていました。暮れにオークションで本体のみのジャンク品を見つけ、1年半ぶりに現役復帰!ちょうどiBookが息絶えて半年、OS9機が音楽専用しかなかったので、いきなりの大活躍です。

メモリは元々拡張していた1GでHDDを80Gに交換。外付けにDVD-Rがあるので、いい感じのOS9環境ができあがりました。仕事柄Win機もあるのですが、やはり不便でもマックを使ってしまいます(^ ^;もちろんIIciともども部品が無くなるまで使い続けようと思っています。起動する時今でもマックユーザで良かったと思います・・・・

その他のカテゴリー