フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 進化と退化・・・・(^ ^; | トップページ | 新入り「Bill Lawrence BL-1」 »

2013年3月13日 (水)

Original Brand 計画 「Built in Soul」 JB-2

演奏は楽しいですよね♪でも、同じくらい楽器も大好きなんですよv(^_^)v引き継がれた楽器には、何とも言えない完成された美しさを感じます。これはフェンダーだけでなく、ギブソンもしかり、リッケンバッカーもしかり・・・

R0025179

ことベースに限って云えば、やはりフェンダーのジャズベースが、一番安定して使いやすいのではないでしょうか?このジャズベースも、年代によって、いくつか仕様が有り、それぞれにファンが居るのですが、僕が一番好きなのは70年初期までの、ヴィンテージサウンドのアルダーボディモデルです。指板の材質やピックアップの違いで、違いは有るのですが、概ねこの時代までのモデルは、同種のサウンドだと思っています。

R0025180

唯一の欠点は、ネックの反りに寄る、音詰まりでしょうか?これは、指板のアールの設定や、ネックの強度によるものがほとんどです。オールドのジャズベは、材が乾いてる事だけじゃなく、当たりネックと呼ばれる、強度の強いネックと、リフレットに寄る指板矯正が、大きく影響していると思われます。そこで・・・ボディはジャパンフェンダーの2000年頃のJB62-77-FLです。ネックはムーンの30年程前のエボニー指板ジャンボフレットネックを取り付けました。アールは400Rです。

R0025181

ピックアップはカスタムショップの60's JBを付けました。ノーマルのヴィンテージよりハイアウトプットになっているようです。

R0025182

ネックはラッカー塗装にして、オリジナルのロゴを貼りました。音は予想通り!ネックが丈夫なので、鳴りも凄く良いです。フレットが太いのでスラップのアタックもしっかり出ます。音は素直なジャズベなので使いやすいと思います。細かい点では、手を加えるとこが有るのですが、Rもしっかりしてるので、弦高を下げても、音詰まりしません。ほぼ、理想通りの楽器が出来たと思いますv(^_^)v

また一つ夢に近づきました!これは誰にモニターしてもらいましょうか?

« 進化と退化・・・・(^ ^; | トップページ | 新入り「Bill Lawrence BL-1」 »

コメント

リアピックアップからブリッジにざぐりを入れてるように見えるのですが、これはアース用ですか???

はい、アース線です。ヴィンテージシリーズはブリッジからのアース線を引っ張る穴が空いてません。こうしてリアピックアップからアース板を引っ張ってやる必要があります。僕はこれが個人的に好きなので、銅板を買ってきて自作してます。レギュラーモデルは、細いアース線が付いてますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/50741520

この記事へのトラックバック一覧です: Original Brand 計画 「Built in Soul」 JB-2:

« 進化と退化・・・・(^ ^; | トップページ | 新入り「Bill Lawrence BL-1」 »