フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月 6日 (金)

国産オールドPB改造記

これも持っているベースの中では古い。おそらく30年以上は経っていると思う。もとはESPのフレットレスだった。津田沼のソングバードでPJにしてもらい、バランサーとトーンとon/offスイッチを付けた。ピックガードはハンズで買った白黒の塩ビ板を切って自作♪

Tpb03

ボディはセンでピックアップはEMGのPJ、ブリッジはシャーラーと都市伝説を信じ、楽器屋さんのお得意様状態(^ ^; もちろん費用対効果は微妙(T T)今ならオークションで良い楽器が2本買えるくらいの投資をしてある。センボディは昔一世風靡した某○ーンのカタログによると「楽器には適さない」と書いてたが、これがソリッドらしからぬ暖かいサウンドを生み出すので、フレットレスに最適。しかもスラップ向きと云われていたEMGとの相性が凄く良い。でもフレットレスは良いジャズベがあるので・・・・

Tpb04

こんなの見つけました(^ ^; フェルのTelebassのネックです。しかも黒塗り潰し。

Tpb02

付けるとこんな感じ。テレベは欲しいんだけどタマが少ないからけっこう高いし、実際使うには音がちょっと(^ ^; だからヘッドだけでも。ほんとはメイプルが良かったんだけどね。

Pbbs02

またまた猛暑の中、やすりかけました v(^_^)v 下色付けてロゴはって・・・・

Pbbs01

・・・・・やっぱりメイプルだな(^ ^; このネック、意外に白PBに合うので、白PBのボディ探すか・・・(゚-゜)\バキ

2010年8月 4日 (水)

BB改BC2

Bill307

もとはBill Brothersでした。これを・・・・

Bbmodi03

ロゴ作って張り替えてみた v(^_^)v でもロゴが今イチでヘッドだけ白いし、ロトマチックの糸巻きもどうも・・・・

Stain01

まずはこれで生地着色して日焼けをシミュレート♪

Tosou02

作りなおしたロゴを張って・・・

Peg

何故かサイズが合わなかった「ロトマチック交換用クルーソンタイプペグ」をヤスリで削って・・・

Bc208

Bc209

弱冠の色ムラはレリックもどきと思えばばっちり!なんちゃってBC2の完成です v(^_^)v このネックなかなか良いのでボディーを探してます。3トーンサンバーストでアノダイズピックガードが良いかな?ピックアップはどれにしよう・・・


2010年8月 3日 (火)

Bill Lawrence BL-1 完成!

買った時は半ジャンクの焼けたホワイトだったBL-1です。

Bli

塗装を剥がし組み直しました。結局パーツはそのままです(^ ^;

Bl146

初期のモデルなのでアッセンのレイアウトが違います。サンバーストに黒ピックガードレリックも、なかなか気に入ってます。表面の塗装剥がしたらいきなり鳴りが良くなりました。考えてみればオーバーコートだから2重になっていて、かなり厚かった訳ですから。

それにしても、この頃のビルのギターは良いです。ハムといってもハイはしっかり出るしエフェクト乗りも良く、ラインもバッチリです。これでマーシャル鳴らしてみたいものですv(^_^)v

2010年8月 2日 (月)

Bill Lawrence BT0 TriggerII & Terry's

で結局、メーカー不明のテレキャスボディに付けていたBT customのネックを取り付けました。

Bt0sp01

これはちょっと豪華なモデルになりましたね v(^_^)v リアはブラックラベルに交換してあるそうです。でもちょっと最初に買ったBT-IIに比べちょっと音が軽いように思います。生鳴りはかなり良いのでピックアップを交換してみようと思います。

Bts02

残ったパーツで新しく組んだのがこれ。ネックが凄く良いので鳴りが結構良いです。ボディはおそらくポプラ?ピックアップとかも廉価品なのに、そこそこ良い音がします。ネックの取り付けとかいい加減なので、しっかり組み込んでみようかな?

Bts05

これでテリーもめでたく3本 v(^_^)v おそらく神さんは2本しか把握してないはず v(^_^)v 

Bts04

まだ新しいほうは未完成ですが、この2本は一生もんです v(^_^)v


« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »