フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フェルナンデス リバイバル PB リペア(3) | トップページ | 余ったパーツで最強ギター♪ »

2010年10月30日 (土)

ノイズ対策

良いとこ取りのスペシャルPB-'59 昨日初音出し v(^_^)v ピックアップがフェンダーオリジナルPBのせいか、アルファの500kΩのポットのせいか、ハイが結構出ます v(^_^)v だからトーンは半分くらいで ♪

Pbswh02

それとトーン フルにした時のノイズも気になりました。もうこれはパッシブの宿命みたいなノイズなんですが、ちょっとチェックしてみた。そしたらブリッジからの導通が無い(^ ^; ブリッジを外してアース線を延ばしてしっかり付け直したらOK!ついでに・・・・

Pbs18

コントロール部分のアース板を銅板で自作。アース線を付け足し、これで万全のはず!アノダイズだからって油断してました(^ ^; さらに・・・

Pbcar41

キャンディアップルレッドのPBのピックガード裏にもアルミ箔を貼って、ノイズ対策!これはアース線外れ対策にもなるので、ついてないやつは是非!台所のアルミ箔を適当に切って、ボンドで貼ればOKなんで ♪

Pbcar37

Pbcar38

こんな感じかな ♪ なかなか良い色なんでブリッジやペグのサビが気になるなぁ(^ ^;

Pbcar39

ネックは最初駄目かと思ったけど、ロッドも効くみたいだし、割れも酷くは無いのでこのまま使う事に。

Pbcar40

ちょうど動画を見てたら、大好きなゴードンエドワーズのプレベが、黄色目のホワイトでラウンドローズだったので、このネックをUSAのPBに付けようかな?キャンディアップルレッドには'75PBのラウンドローズか、テレベのローズを移植してと・・・・

こうして延々と続くのね・・・・(^ ^;

« フェルナンデス リバイバル PB リペア(3) | トップページ | 余ったパーツで最強ギター♪ »

コメント

なんかスゴイコメントがはいってますけど
こ~ゆ~のは迷惑ですねぇpig

JB使いではあってもPBの魅力には抗えないわけですね! 
なんか うれぴぃ(* ̄ー ̄*)

ワタシのフレットレスPBは1弦のD音が思い切りデッドポイントで、これを解消するにはどうしたら良いのでしょうか・・・・・

>タダノオヤジさんまいど
これね、単なる嫌がらせなんですよ。まぁ主も解ってるし、あほらしいから気にしてませんv(^_^)v

Dスポットですね?固い木のネックだと多少解消されるんですが、フェンダースケールの泣き所ですからね。

ヘッドに付けるおもりみたいなので、多少は改善しますが、重くなりますから(^ ^;

状態にもよりますが、通常のシムは一番奥ですが、手前に噛ませてネック角度を浅くすれば少し減ります。

いわゆる逆シムといって、少しネックをおじぎさせてやるんです。ポケットの深さとかにもよるので、全てに万能ではありませんが、少し順反りでこの状態にすると、ボディ鳴りとサスティーンがかなり増えます。

その分アタックがでなくなるのですけど(^ ^;

はぁ なるほど そ~ゆ~技があったのですか。ありがとうございます。

現状でも結構なお辞儀状態で、シムをかませようか、弦高下げようかと思ってたのに、逆ですねぇ・・・(;´Д`A ```

ネックの固有振動が原因だとすると思い切ってシムをべったりと大きめ厚めのアルミにするとかの実験をしてみたい衝動にかられてます・・・(゚ー゚;

まずネックをほぼ真っ直ぐ(ほんの少し順反り)になる様に調整して、逆シムを噛ませて見て下さい。一番良いのは真っ直ぐにした状態で、指板を矯正する事だそうです。アジャストロッドが良くなくて、デッドポイントが出る場合は、対処できませんが^^;

リハでハノイに行ったとき見てみますv(^_^v)♪

ありがとうございます。
今度の日曜の午後に試してみます。

で  リハはハノイじゃなくてサイゴンですよ。
1800kmほど離れてますので、かなり
聴き取り難いかと心配ですear

>オヤジさん
ネックの角度や高さは、音に微妙に影響するので、色々やってみて下さい。

あ、サイゴンでしたか(^ ^; 何でハノイになったんだろ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/37459256

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズ対策:

« フェルナンデス リバイバル PB リペア(3) | トップページ | 余ったパーツで最強ギター♪ »