フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« iPad 夜行バスに乗る♪ | トップページ | プレシジョンベース 愛♪その1 »

2010年9月 7日 (火)

PB熱 ♪ オークションでの失敗(^ ^;

最近またプレベ熱が湧いてます(^ ^;

Pb75pu06

Pb6101

Pbbs01

もともとプレベ党なんですが、どうしても仕事では使い辛くて、PJにしたものが3本「'76USA'61USAESP」あります。

Pbwh07

Pb62sb01

その後、軽量4キロを信じて買った4.2キロ(^ ^; の「PB62-70 WH/H」白プレベと、大当たりの「PB62-70 SB/K」を買ったのですが、やっぱりメイプルの57モデルと72モデルの白が欲しくなって探してたら・・・・

「フェンダー PB62-90US (Lシリアル MADE IN JAPAN 表記)当時のプレベの最高機種だと思います。1991年頃の製造、逆巻きペグ、スパイラルサドル、ピックアップは、FENDER USA製、配線材は、全て、布被覆、ポッドは、大き目の国産品 (MADE IN JAPAN) 全て当時の純正です。」なんての見つけましたv(^_^)v

57pbwh03

(写真上)これはうってつけ、ちょうどメイプルが欲しかったので、内容におかしなところ(62なのにメイプル&トップモデルなのに国産ポット)あるけどベット!届いてみると軽くて鳴りは良さそう。ネックはとても奇麗。でもチューニングあわせたらかなりな順ぞり(^ ^; 「ネックコンディションは抜群、ネックは真っ直ぐ、反り皆無です。」との事だったのですが(^ ^; そこでネックを外してみると・・・

57pbwh02

あれ?90じゃなく70じゃん(^ ^; しかも「ワンオーナーで所有履歴もあきらか」との事なのに「フルオリジナル」とはいかに?

57pbwh01

おそらくPB62-70のローズネックをPB57-70のメイプルにすげ替えたのでしょう。ところがこのネック細めの弦を張っていたのに順ぞり。ロッドを触ってみたらほぼ限界(^ ^; だめぢゃん(T T)試しにロッドを戻したら、ご覧のように順ぞり状態(^ ^; こりゃ張りっぱで長期保管してたな。

ボディはきずが多いけど軽くて良さそうだから、ネック替えて使えば良いんだけど、オークションでまともなネックだと2万くらいはかかるんだよね(^ ^; 取りあえず書いてあった事と違っていたから、出品者と交渉する事に!まぁ返品返金が一番すっきりするんだけど、手間を考えたら値引きでも良いかな?で、現在交渉中!

とにかくネックは、他のパーツと違って修理や交換に費用がかかるから、オークションでは特に注意!久しぶりの失敗でした。まぁ出品者が良い方で、交渉には応じてくれたけど、これで無視なら詐欺みたいなもの(^ ^; みなさんも気をつけて下さい。オークションで楽器を買うのは、良い楽器を安く買うためには決して悪い手段ではありません。見た目は慣れるので、とにかくネックだけはしっかりしたものを確認して買いましょう。確認さえしておけば、ノークレームノーリターンと書いてあっても、返品・値引きの交渉にのってもらえる事が多いです。

Good luck !

« iPad 夜行バスに乗る♪ | トップページ | プレシジョンベース 愛♪その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/36599699

この記事へのトラックバック一覧です: PB熱 ♪ オークションでの失敗(^ ^; :

« iPad 夜行バスに乗る♪ | トップページ | プレシジョンベース 愛♪その1 »