フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フレットレスをフレッティッドに(3) | トップページ | 僕の戦友 ♪ »

2010年7月26日 (月)

フレットレスをフレッティッドに(4)

Akajb19

フレットが仕上がったらナットを取り付けます。フェンダーなので既製品で良いのですが、せっかくだから少し自分仕様にしてしまいましょう。僕は指が短いので少しナットの感覚を狭めますv(^_^)vこれでフィンガリングが凄く楽になります。ネックをセットして少しずつセッティングを詰めて行きます。というのもネックの角度や弦高を変えれば、ナットの高さも当然変わってきますから・・・

Jbred

まずはオークションで買った赤のEシリアルトップモデル!購入当時についてたネックがこれです。見た目が派手だったので手持ちのEシリアルのミドルモデルのフレット付きと交換♪ピックアップはFender USAのオリジナルモデルを搭載♪けっこうメインで使ってました。ネックが頑丈なのと太めのフレットが付いていたので、なかなか良い音だったのですが、せっかく直したのでこのネックを付ける事に・・・

Jbred01

元のネックと交換しました。このネックさすがトップモデルだけあって、ローズの目のつまりや握った感じがとても良いです。

Akajb18

いよいよ最終調整!ナットの溝を浅めにして弦を張り、しばらく放置して落ち着くのを待ちます。落ち着いたら弦高を調節してナットの溝を最適な高さまで切ります。

Akajb16

いよいよ完成です!凄く良い感じになりました。ネックも凄く良く鳴ります。フレットもビンテージタイプなのでフィンガリングもスムースです。これはメインで使えるかもv(^_^)v

さてもう一つのネック(こちらはサンバーストのEシリアルトップモデルに付いてたもの)はどれに付けましょうか(^ ^;

« フレットレスをフレッティッドに(3) | トップページ | 僕の戦友 ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/35906715

この記事へのトラックバック一覧です: フレットレスをフレッティッドに(4):

« フレットレスをフレッティッドに(3) | トップページ | 僕の戦友 ♪ »