フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月16日 (木)

バンドやろう ♪ 03 (とりあえず楽器を手に入れる(^ ^; )

そうはいってもこの不景気に、そう簡単に20万円なんて無理ってのは普通ですよね。大丈夫です!今までのは高級品の話です ♪ 安くても良い物は有ります。最近の入門機種はなかなかの性能なので、しっかり探せば結構良い物に出会えます。もちろん見た目も重要ですからねv(^_^)v

そんな人にお薦めなのが「バッカス」と「フジゲン」です。「バッカス」は2万位の入門器でもけっこう使えますが、5〜6万のグローバルシリーズをお薦め。「フジゲン」は7万くらいのと10万くらいのがあり、どちらもかなり良いです。この価格帯には「ジャパンフェンダー」もありますが、楽器としての性能はこちらのほうが良いと思います。

ターゲットはギターならストラトかテレキャスのコピーモデル、ベースはジャズベモデルで良いのじゃないでしょうか?色々なジャンルに使えるので、一台目はこれを選んでおきましょう。もちろんしっかり購入時に調整してもらいましょう。特にネックとナット・ブリッジの調整は、弾き良さにつながるので、しっかりやっておきましょう。もちろん自分でメンテも出来るようになれば、さらに良いと思います。

えっ?まだ高い(^ ^; では・・・・

2009年7月15日 (水)

バンドやろう ♪ 02 (一生モノの楽器を買う)

そうはいっても、楽器に50万以上なんてなかなか出せませんよね(^ ^; そこで標準的な価格帯として10万円〜20万円前後の楽器を探してみましょう。これなら学生さんでもバイトで買えますよね。

R0015432

今回色々廻って、この価格帯でお薦めなのがこれです。Fender MexのRoad Wornシリーズです。いわゆるレリックのヴィンテージなんですが、軽くて鳴りがとても良いです。ピックアップのパワーも有り、けっこう使えそうです。まぁ欠点と云えばレリック具合がわざとらしい(^ ^; くらいでしょうか?非常に良い楽器だと思います。

R0015430

渋谷のイケベにあったJBは、店内のカスタムショップものより遥かに良かったです。写真はベースですが、ストラト・テレキャス・ジャズベ・プレベのラインナップが有ります。値段は10万円中盤です。

買う時は、ある程度善し悪しが分かるようになるくらい、いろんな楽器を弾いて耳を養っておくか、詳しい人に一緒に行ってもらって下さい。決して安くは無いのに、けっこういい加減な楽器(特にベース)も多いので注意しましょう。

R0015443

もうひとつ、ギターショーで出会った「Fuller tone」という工房のギターです。こちらもレリック仕上げで激軽の楽器です。ピックアップは基本リンディーなんだそうですが、マジにオールドかと思うくらい良い音してました。弾き良さも抜群で生鳴りもしっかりしてます。しかもお値段は20万ちょっと!これも強力にお薦めします。

好みにもよりますが、楽器を選ぶポイントは「弾き良い事!」「生鳴りが良い事!」そして「値段が安い事(^ ^; 」一般的に鳴りの良い楽器は軽い物が多いです。もちろん肩にも優しいですからねv(^_^)v

とにかく焦らず、じっくり選んでみて下さい。もちろん購入の際はお声をかけていただければ、ご一緒しますから・・・

ん?まだ高い?そんな方にはこれを・・・・

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »