フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バンドやろう ♪ 03 (とりあえず楽器を手に入れる(^ ^; ) | トップページ | バンドやろう ♪ 05 (とにかく楽器を手に入れる(^ ^; ) »

2009年7月25日 (土)

バンドやろう ♪ 04 (格安で楽器を手に入れる(^ ^; )

もうこうなると中古がメインになりますね。でもこの中古、上手く行けばとっても良い楽器を格安で手に入れる事が出来ます。しかも中古ならではのメリットもあるんですよ ♪ たとえば・・・

29bill11

これは2年程前にオークションで手に入れた「ビルローレンス」のストラトです。リアのピックアップが壊れていてナットも交換が必要でした。リアのピックアップは後にオークションでゲット!ナットは市販のグラファイトを取り付けました。これはサイズさえ調べれば、そのまま付けられるので、初心者でも比較的簡単に治せます。

29bill26

ピックアップは、ファンの多いとても個性のある「ブラックラベル」ヴィンテージのストラトよりパワーが有り、音も明るいです。しかもこれ、ネックがしっかりしていてグリップが抜群で、弾き易さは抜きん出ています。しかも人気が無いので、性能の割にはけっこうリーズナブルです。おそらく状態のいい物でも、3万円くらいで買えると思います。

Bt06

テリーもお薦め!このピックアップもとっても良いです。本家のようなカリカリ・キャンキャンの音じゃなく、太くて何にでも使える良い楽器です。これは生徒のS君のお気に入り!おそらく狙ってます(^ ^; 値段は2.5万円から3万円くらいでしょうか?これもネックは抜群に良いです。

残念なのはもう絶版機種である事!でもこのビルローレンス、Japan Fenderとほぼパーツに互換性がありますので、部品にも事欠きません。好みの分かれるヘッド形状は僕的には個性が有って良いと思ってます。ちょうどFenderだと7万円くらいの機種と同等でしょうか?中古価格はfenderより安いのに、確実にこちらが楽器としての性能は上だと思います。ただしリセールバリューは無いですけど(^ ^;

Bl146

これはぼろぼろのジャンク品でしたからさらに安かったです。でもこんな状態からじっくり直すと、とっても良い楽器に生まれ変わりました。これもS君がずっと狙ってます(^ ^; これも抜群に弾き良くて、音もバッチリですこのビル君達、とにかくネックが良くて(Rが緩め)で弾くとびっくりします。興味の有る方は是非弾きに来て下さい。

続いてベースです。こちらはやはり・・・

Jbnr

Japan Fenderの中古を探すのが良いかもしれません。近年物の新品も悪くは無いですが、お値段が高いのと、いまいちしっくり来ません。これは意地をかけて作った「ノエルレディングモデルJB62-115」です。何とハカランダ指板でサーキットはオールUSAとなってます。ひいき目も有りますが、カスタムショップと遜色有りません。ただけっこう本数は少ないので、オークションにでても5万円くらいにはなります。造りもとても良いですから、これならお買い得と云えると思います。

Jbjblk01

Jbh75sb

一番の狙い目はこの辺りの機種です。定価は7.5万円のJB-62です。これは中堅モデルとして最初から有ったのですが、トップモデルとの違いは、塗装とサーキットくらいです。ポリ塗装もこの機種のはとても薄いので、それほど気になりません。もちろんレリック覚悟なら塗装を剥がして、オーバーラッカーをすれば、それなりに良い楽器になります。

Peg04

Bridge01

注意点はスモールペグ(写真上右)スパイラルブリッジ(写真下右)のモデルを捜す事です。これじゃないのは近年物か入門機種で、全体的に質も落ちる事が多いです。初期(JVシリアルやEシリアル)のは、特に意味が有る訳じゃ有りませんが、とても人気があるので割高です。狙い目はHIJKシリアルあたりの7万以上の機種です。比較的材の質が良く、塗装も薄めで鳴りの良い物が多いのに割安です。この辺りの機種ならUSAに遜色は有りません。狙い目だと思います。

Billstwh13

Bl145

ここで、一つ注意点が!楽器を弾くつもりで買うなら、外観は気にしないようにしましょう。とくにおやぢバンド用なら新品楽器はちょっと恥ずかしいかもしれません(^ ^; 大切なのはネックの状態です。これは素人で修理が出来ない事が多く、音や弾き良さに直接かかわる需要な部分です。それとフレットの摩耗具合です。これも交換は非常に高いので、ネックの取り替えになるのですが、ネックの中古はまともなのが少ないです。もし有ってとしてもけっこう高価です。オークションの取引では特に注意して下さい、ネックの駄目な楽器はだだの飾りです。

それともう一つ、手に取って試奏出来ないので、音や鳴りを確認できませんよね?一番の目安はボディの材質と重さです。これは物理の授業を聴いていれば容易に解りますよね?楽器として良いのは軽くて固い木です。材質でいうとスワンプアッシュや高品質のアルダーです。ギターなら3キロから3.4キロくらいまで、ベースなら3.5キロから3.9キロくらいのしっかりしたこれらの木なら、まず問題ないと思います。もちろん重くても鳴りの良い楽器は存在しますが、立って弾くのが辛いしオークションで買うのは賭けになります。

Billbc5706

Bl103

廉価版に使われるバスウッドについては、賛否有りますが、音質的にはアルダーとそんなに違いは有りません。しかも軽いので鳴りは良い事が多いです。ただし柔らかいため、ねじ穴がバカになり易いので、時々チェックしてやる事が大切です。ちなみに上がバスウッドで下がアルダーです。アルダーは薄く大きな木目が有ります。重さはアルダーがボディーだけで、だいたい2キロ、バスウッドは1.8キロくらいです。

ただし、故障箇所があまりに多いと、修理代がかさみます。器用な方なら大抵の修理は慣れると出来るはずなので、ネットで調べてみて下さい。もちろん家でも定期的に修理講座をしてますので、興味の有る方は是非どうぞ!ネック周りはロッドの不良以外ならなんとかなります。

オークションで買われる時は、その辺りを注意して下さい。まともな楽器は少ないようです(^ ^; 特に微妙な言い回しをする方、素人をやたらに強調する出点数の多い方、あいまいな返答をする方から買うと、かなりの確率で不良品をつかまされます。まぁ見分けるのもオークションの醍醐味ですけどね(^ ^;

Pb70neck02

Pb70neck01

この最近では上の黒のジャズベと単品で買った70sPBのネックがロッド不良(固くて廻りません)でした。治る率50%費用¥10000のアイロン当てに挑戦するか、細い弦を張って誤魔化すか。どちらにしてもネックとしては不良品です。最初から明記しておいてくれれば、それほど高値で買う事も無かったんでしょうけどね(^ ^; みなさんも気をつけて下さい。売ってるほうはその道のプロが多いですから(^ ^;

もし不良品を買ってしまったら、一応交渉してみて下さい。ノークレームノーリターンは実物を見れない商取引では、効力は有りません。壊れている物は明記するか、後で解ったら返品に応じる義務が有ります。

Pb62sb01

Pb62sb03

ただ、中にはこんな当たり楽器も有ります。これはKシリアルのJapan Fenderなんですが、ネックが驚く程よく、重さも3.7キロとめちゃ軽で鳴りが抜群に良いです。しかも新品同様なので、もったいなくて外に持ち出してません。PUもUASヴィンテージが付いていたので、サーキットを変えたら、カスタムショップに負けない楽器になりました。しかも値段は2万円台!これはほんとにラッキーでしたv(^_^)v

狙い目はこの頃のJapan物ですね。それと良くフジゲン製がどうのこうの云われてますが、そういう風評に惑わされないで下さいね。経験上軽くて良い物はLシリアルくらいまでは存在していて、中には初期のJVよりはるかに鳴りの良い楽器はいくつか手にしましたから。もちろん近年物でも少ないですが、当たり楽器は存在します。

オークションはしっかり質問して、ポイントを押さえ、手先に自信があるなら少し修理の勉強もしましょう。そうすれば楽しみも増え、愛着も湧きます。せっかくだから安物・入門機種(見分け方はパーツの違い)には手を出さないで中級以上の機種を狙って下さいね。たまに安い機種でも良い物は有りますが、せっかくのフェンダーです、リセールも考えて7万以上の機種を選んで下さい。パーツの質の違いはあきらかですし、落札価格の差はあまり有りませんからね。

中古は予算以上のグレードの物が買える事が最大の醍醐味です!僕はネックのしっかりしたジャンクを各安で手に入れ、じっくり修理するのがとても楽しみです。いずれば弟子達のおもちゃになるんですけど・・・

では幸運を祈ります!


えっ?まだ高いって・・・・(^ ^; それなら・・・

« バンドやろう ♪ 03 (とりあえず楽器を手に入れる(^ ^; ) | トップページ | バンドやろう ♪ 05 (とにかく楽器を手に入れる(^ ^; ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/30686247

この記事へのトラックバック一覧です: バンドやろう ♪ 04 (格安で楽器を手に入れる(^ ^; ):

« バンドやろう ♪ 03 (とりあえず楽器を手に入れる(^ ^; ) | トップページ | バンドやろう ♪ 05 (とにかく楽器を手に入れる(^ ^; ) »