フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 次はL-500!Bill Lawrence BL-1 | トップページ | BL-1 リフィニッシュ (1)塗装剥がし »

2009年6月28日 (日)

初めてのベース Fender UAS PB-76/SB/M

このベースには手を焼きました(^ ^; 高校入学のお祝いを集めて買った思い出のベースです。

Pb75pu06

当時はまともな国産は無く、田舎では実物を置いてあるお店も無く、取り寄せて買いました。もちろんどれが良いかの判断もつかないので、楽器店の云うがまま・・・(^ ^; それでも国産よりはまともでした(^ ^;

Pb75pu07

今となっては笑い話ですが「当時はベースは重く無くちゃ鳴らない」とか「ブリッジやナットは重いほうが鳴りやサスティーンが良くなる」と、今では有名になったカリスマリペアマン達の云うがままに、バダス1(これだけで3万くらいしました)やブラスナットを取り付けました。試したピックアップは「ディマジオ」に始まって「ダンカン」「Hi-A」「シェクター」と一通り試したのですが、結果は費用対効果で云えば、満足のいく物は一つもありませんでした。

Pb75pu08

結局80年頃にトーカイからビンテージレプリカが出て、全ての噂が否定されたのですが、もう後の祭り(^ ^; この時点で購入価格の数倍のリペア代を払いました。そうこうしてるうちにコンポの良い楽器を手に入れ、オールドのプレベやジャズベを手に入れたので、これを弾く事は無くなりました。

やがてロッドが死んだので、ネックを捨ててボディだけの状態でずっと保存してました。なんといっても最初のベースですから、多分手元に遺しておきたかったのでしょうね。改造箇所は「塗装剥がし&再塗装・ボディのスリム化(2ミリ薄くしてます)・リアピックアップ取り付け・ネック交換・ブリッジ交換」確かに高い授業料でしたが、ありとあらゆる手をかけたので、そこそこ良い楽器になりました。

1)ある特殊なスタイルを除き、楽器は軽くて固い木を使った物のほうが、良い結果が出る。
2)量産のピックアップならフェンダー製で十分。
3)ブリッジやパーツも含めて、鳴りを重視するなら軽い物のほうが有利。

これらについては、じっくりとここで検証していきますv(^_^)v

風評に惑わされず、良い楽器を手に入れる事は、上達にもとても大切な事なんですよ。


« 次はL-500!Bill Lawrence BL-1 | トップページ | BL-1 リフィニッシュ (1)塗装剥がし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/30320981

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのベース Fender UAS PB-76/SB/M:

« 次はL-500!Bill Lawrence BL-1 | トップページ | BL-1 リフィニッシュ (1)塗装剥がし »