フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Mac Book | トップページ | PB62-70 WH/H »

2008年4月10日 (木)

ポット交換

元のサーキットはガリがひどかったので、交換する事にした。ついでにバリオームとキャパシタも交換してみる。

Pb01

これが元のサーキットです。キャパシタもちょっと変わったフィルムタイプのが付いてますね。ヴィンテージワイアーといい、交換されてるのでしょうか?

Filmcon

これがそのキャパシタです。たくさんサーキットは見ましたがこれは初めてです。

Sakuraya05

交換したのはこちらです。ビタミンQってやつで、秋葉のサクラヤで購入しました。

Pots01

Pots02

ポットはこちらです。これもサクラヤで飼いました。左がCTS¥400で右がALPHA¥210です。今回はALPHAにし、ワイヤーはそのまま流用しました。

Pb04

ここで問題が起きました。ポットがインチサイズなので、ノブが使えません。しかもFenderのUSAのパーツは馬鹿高いです(^ ^; で、とりあえずサクラヤでみつけたFender amp用(JazzBass風)のインチサイズで代用しました。

Pb

ちょっと間抜けですが、インチサイズのPB用を飼うまでの我慢です。


で、肝心の音なんですが・・・・

ほとんど元と変わりません(^ ^; むしろ高域は減ったかも(^ ^;


元に戻そうかな・・・・・(^ ^;

« Mac Book | トップページ | PB62-70 WH/H »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/20078406

この記事へのトラックバック一覧です: ポット交換:

« Mac Book | トップページ | PB62-70 WH/H »