フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年11月 6日 (火)

30年前のベースギター

Sb75

オークションで見つけてまたやってしまいました(^ ^; YAMAHA SB-75 当時¥80000の高級モデルです♪ベースを弾き始めたときは、この後の機種に変わってましたが、記憶にはあります。そうそうNSPの平賀さんが弾いてましたね。

音は見た目通り、ジャズベースっぽいです。ネックはうすく虎目が入ってます。もう30年前の機種なのになかなか良く出来ていると思います。この後伝説のBB-1200が発売されました。それと合わせて、このモデルはヘッド形状を少し変えてSB(SuperBass)として売り出されました。

懐かしいです♪メンテをして使えるようなら、ライブで使ってみようと思います!

ギターパーツ

最初に秋葉に行った目的がこれです。そう、ギターのパーツです。楽器屋さんにもあるけど、結構高いです(^ ^;全く同じ商品なのに・・・・で、昔から秋葉で買って自分で修理してました(^_^)でも手を怪我してから、楽器に触る事は無くなったので、その後はほとんどパソコン屋巡りでした。少し手の調子が良くなったら、また楽器虫が騒ぎ出しました(^ ^;

Bill02

こちらはオークションで手に入れた「ビルローレンス」のギターです。ピックアップに定評のあるメーカーですが、実はとてもネックが良く、隠れた名器なんですよ。これもほんとに楽器の鳴りが良いです♪残念ながらリアのピックアップが壊れていたのですが、知人のAL氏(古くからのマック仲間でもあります)から譲っていただける事になり秋葉で待ち合わせしました(゚-゜)\バキ

Bill

めでたく交換完了!ギターが復活しました♪ALさんありがとうございましたm(_ _)m その後しばし、マック談義とギター談義♪お店(パーツショップ)の情報も教わりました。せっかくだからと今イチ調子の悪い楽器のパーツを物色して帰る事にしました。

Pb61

最近出番が無かった、とっておきの1本「Fender PB61」です。リアにはバルトリーニのPUを入れてあるのですが、サーキットが今イチだったのでCTSのポットと、しっかりした配線材に取り替えようと思っていました。

Fujisoku01

ガード下にある「株式会社パーツランド」です。一番ラジ館側の通路です。

Fujisoku02

こんな感じで売ってます。

Cts01

250kのBカーブを2個買って来ました。1個¥630だからネットの安売りよりは若干お得ですね♪

Oyaide01

配線材はこちら「オヤイデ電気」です。大通りを渡ったラジオデパートの前にあります。

Oyaide02

べルデンの18AWGテフロンワイヤーです。こちらは1m¥430とちょっと高めです。

Sakuraya01

こちらはさらにマニアックなお店、ALさんに教わった「桜屋電気」です。ラジオデパートの2Fにあります。ここは覚えておいてください♪

Sakuraya02

いかにも楽器用のパーツとおぼしきコーナーがあります。とてもマニアックでビンテージ物とかも置いてあります。

Sakuraya03

こちらはウエスタンエレクトリックのビンテージワイヤーです。1m2本で¥300と良心的ですね♪

Sakuraya04

定番「オレンジドロップ」です。こちらは¥150でした。

Sakuraya05

こちらは「ビタミンQ」¥800です。楽器店で買うよりはかなり安いですね♪これで手持ちのジャズベの回路を次々と取り替えてみようと思います。それとジャパンフェンダーのトップモデル以外のジャズベのつまみは、はめ込み式のチープなやつなんですけど、これも同じ物がガード下のパーツ屋さんで手に入ります。一番安いとこだと1個¥130とかなので、4セット分買って来ました。これで我が家のジャズベ君たちも大きくグレードアップできそうです♪

2007年11月 4日 (日)

IIci 040/40Mhz Booster

Ci510

MicroMacが「じゃじゃ馬」なら、こちらは「優等生」「InterWare」の「Booster040」を搭載したIIciです。

Ci501

これが「InterWare」の「Booster040」です。33Mhzと40Mhz版があるのですが、オシレータ交換で簡単にクロックアップできます。しかもこのアクセラレータ、コンパネ要らずで相性問題には強いほうです。

Ci502

オプションでキャッシュが用意されていて、裏に128kのキャッシュをつけられます。これをつけるとかなりの体感アップが得られますので、見つけたら是非ゲットしてください。

Ci503

これは珍しいメーカーの貸し出し品です(゚-゜)\バキ実はこのメーカーが倒産した時に、秋葉に大量に売れ残り在庫が流出したのですが、その時に見つけてゲットした物です。

Ci506

ビデオカードはRadiusThunder24GTを付けてます。こちらもハイエンドカードのひとつで、かなり速いです。DimmoのIIciのと同じですが、時期が違うのかレイアウトがかなり違います。

Ci505

10Baseのイーサカードです。

Ci507

こちらにもオーディオメディアを付けています。これは非常に安定してるので、オーディオ取り込み用に使っていました。


Ci508

ふたを開けて中身を見ると、いまでもニンマリしてしまいます。やっぱり変でしょうか?・・・・(゚-゜)\バキ

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »