フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Mac博物館? | トップページ | IIciでフォトショップ »

2007年10月29日 (月)

IIciでハードディスクレコーディング

Ci108

マック黄金期を支えた名器IIciですが、拡張性の高さを利用して、使いたおしてた方も多いのではないでしょうか?うちには、それぞれの用途別にパワーアップしたIIciが8台程おりますが、少しずつこちらにアップしてみます。まずは録音専用1号機、アクセラレータからです。

Ci101

デイスター社のパワーキャッシュです。030の50MHz版です。コンパネがありKT7.5.5でもサクサク動きます。これには030PDSでも使えるユニバーサル版もありますが、IIci専用のものもあり、他の機種ではアダプターが必要です。

Ci104

ビデオカードはスーパーマックのスペクトラム24PDQ+です。こちらもコンパネが必要で、そこそこの体感アップがフルカラーで楽しめます。

Ci102

10Baseですがネットワークカードも入れてます。これは録音したファイル転送のためです。こちらは純正品です。

Ci103

そしてこちらがデジデザイン社のオーディオメディアです。これは業界標準プロツールズの原型です。このカードでIIciでもCDクオリティの録再が可能です。当時はとんでもなく高価なカードでした(^ ^;

Ci105

これでスロットは全部埋まります。もちろんネットワークカードじゃなくSCSIカードっていう選択肢もありますが、アクセラレータが優秀なので、ノーマルでも十分録再が可能です。


« Mac博物館? | トップページ | IIciでフォトショップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/8659770

この記事へのトラックバック一覧です: IIciでハードディスクレコーディング:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

« Mac博物館? | トップページ | IIciでフォトショップ »